アニメキャラの魅力まとめ

検索

キャラペディア公式アイテム

   

ケン

ケン

信長のシェフ

0

pt

キャラクター紹介

作品紹介

主人公。現代(平成)から戦国時代にタイムスリップした西洋料理(フレンチ)の調理師。ようこ(後述)によれば名は「賢一郎」、松田(後述)によると姓は「葛城」で、京都のホテルで副料理長をしていた[1]。
本名をはじめ自身についての記憶は失っているが、日本史の教養(大きな事件、合戦など)や山野草の知識、テーピングなどの応急処置の方法、有機農法など、幅広い知識を持つ。一番知識が深いのは料理、特に西洋料理分野であり、調味料の普及などから自分が過去の時代にきたことを認識した。ただし、森可成の死亡年や松永久秀の存在を覚えていないなど、日本史の細かい知識は無く、信長が濃い味が好みだという、料理界で有名な逸話も知らなかった(徳川家康が鯛の天婦羅が好物であることは知っている)。時々ケンの過去の記憶の断片に謎の光景が出てくる。
当時の日本人と比べるとかなり大柄で、鴨居や梁に頭をぶつけている様子がたびたび描かれている。現代日本の男性としてはかなりの長髪を紐で一纏めに括っているが、後述の果心の言によるとおしゃれやポリシーではなく、ただの無精らしい。左の眉尻に傷がある。これは3巻17話において信長の命令に反論した際に負った物。考え込むとき顎に手をやる癖がある。
信長の意図をいち早く察するなど頭の回転も早く、信長に命じられた鴨料理対決で勝ち、井上恭之介に代わり信長の料理頭として頭角を現していく。一方で出世欲や物欲は乏しく、また人殺しを厭う性格で、信長からも「あれは腕一本切り落としても毒なぞ盛らん」と言われている。顕如の命令とはいえ、多量のナツメグを盛ったようこには怒りを表した。また信義にも篤く、一時期武田家に拉致され、後に解放された時、信長に武田家の内情を問いただされても、解放された時の約束からきっぱり拒絶している。その一方で時折、相手の心理を徹底的につく戦略的な思考と行動は普段のケンを知る秀吉からも「恐ろしく攻撃的になる」と言われている。ようこからは「誰にでも優しくて、優しすぎて、本当は誰にも興味がないんじゃないかと思うくらい」と言われるほどの朴念仁だった。
ケンの上司(おそらく料理長)と思われる人物と同時にタイムスリップしたが、その上司は物語冒頭で間者の嫌疑をかけられ、斬り殺されている。その際に他に3人がタイムスリップしてきていると思わせる追手のセリフがある。
阿坂城戦で初陣を果たす。その際に装備していた鉄鍋が、敵の矢からケン自身と木下藤吉郎秀吉を救う。
足利義昭がうずらの葱焼き照り焼きを食して感服。自分の料理人として迎え入れようとするが、信長が自らの料理人であるといって拒否する。諦めきれずに拉致して強引に勧誘しようとするが、その傲慢な性格に失望、「信長の料理人」を宣言する。
姉川の戦いの後、信長から褒美として土地を与えられ、それを元に畑を作る[注釈 3]。夏と一緒に暮らそうと誘うが、保留される。
信玄の命を受けた秋山信友に拉致され(実際には殺害命令が下されていた)、武田信玄の下へ連れて行かれるも、自身の信念を曲げず、一時期は病んでいた信玄の料理番として療養に手を貸すことになるが、「己の行為が歴史を改変することになるのか」と悩むようにもなる。
武田の西上作戦の際に解放され、徳川家康の庇護を受け、三方ヶ原の戦いを経て信長の下に戻る。小谷城の戦いでは市とその娘たちの救出に尽力した。
本願寺に潜入していた楓が捕らわれた際に顕如から使者として指名される。その際に楓の命と引き換えに西洋料理を封じられることになるが、それ以外の世界の料理で腕前を振るい続ける。

出典:wikipedia

データは約1時間に1回更新されます。反映されるまで少々お待ちください

関連画像

 このキャラクターの画像は、まだ投稿されていません(T_T)
【ケン】の画像をお持ちの方は、是非、投稿してみて下さい<m(__)m>
画像を投稿する

※画像を投稿する際には、必ずサイト内の利用規約をご確認の上、規約に沿った形でご投稿ください。

キャラクター関連記事


※記事の作り方はそれぞれです。キャラクターの魅力や情報を皆さんの思い思いの形で自由に投稿して下さい(^^♪



ケンについての雑談場(0件)
(10文字以内)
0/200
キャラペディアとは? まとめ記事を作ろう!





※自動で取得しているため、関連性の無い商品が表示される場合もございます。ご了承下さい。
 

>>信長のシェフのキャラクター 一覧
148回
147回
146回
145回
144回
143回
142回
141回
140回
139回
138回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!