アニメキャラの魅力まとめ

検索

キャラペディア公式アイテム

   

ダイアナ

ダイアナ

美少女戦士セーラーム...

0

pt

キャラクター紹介

作品紹介

声 - 西原久美子 / 中川翔子
ちびうさの傍らにいる雌の小さい灰色猫で、ルナとアルテミスの娘。アニメ版での瞳の色は赤色[4]。ちびうさのことを「スモールレディ」と呼んでいる。原作では第2期、テレビアニメ版では『SuperS』編、Webアニメではブラック・ムーン編で初登場。
礼儀正しい口調で話すが生真面目な性格で、規則には厳しい。人間形態は灰色の髪をしたちびうさ風の幼い少女になる(テレビアニメ版では人間にならない)。
原作第5期では20世紀でのシャドウ・ギャラクティカの襲撃が30世紀の世界に影響していることから、セーラープルートに頼んで20世紀に偵察に向かうが、シャドウ・ギャラクティカの襲撃に巻き込まれルナやアルテミス共々殺されてしまい、ちびうさが20世紀に戻る決意を固めることになる。テレビアニメ版の『セーラースターズ』編ではネヘレニア復活編のみの登場で、シャドウ・ギャラクティカ編には登場しない。
名前の由来はローマ神話のディアナ(英語読みでダイアナ)。
初期設定段階ではセーラームーンたちが月に漂流した際に付いて来る人間型の妖精という設定だった。外見はうさぎに似ており、生意気な性格という設定だった様子で、設定資料集などに記載されている。

出典:wikipedia

データは約1時間に1回更新されます。反映されるまで少々お待ちください
ダイアナとは?(美少女戦士セーラームーンシリーズ)
※内容によってはネタバレを含む可能性が御座います。予めご了承下さい。

親子で側近に!?ルナとアルテミスの娘「ダイアナ」の魅力『美少女戦士セーラームーン』
 額に三日月の印を持つ灰色の猫「ダイアナ」。その容姿は、父である白猫「アルテミス」と、母である黒猫「ルナ」の特徴を均等に受け継いだものといえるでしょう。「ちびうさ」を語る上で、お供として活躍する「ダイアナ」の存在は欠かせません。今回は、そんな「ダイアナ」の魅力についてご紹介させていただきます。
礼儀正しい猫
 常にちびうさの側に仕える「ダイアナ」は、クイーンセレニティやキングエンディミオンからの信頼も厚い優秀な側近です。キングエンディミオンが悩む場面では、幼いながらもキングに助言を施し、しかもキングから感謝されるほどの口達者です。その優秀さは、両親から受け継いだものに違いありません。「ルナ」や「アルテミス」には、うさぎや美奈子ら人間から、いたずらされたりおもちゃにされるシーンも度々登場していましたが、「ダイアナ」には特にそのような描写はなく、隙のない猫である事が伺えます。
家族の前では
 そんな礼儀正しく敬語も完璧な「ダイアナ」ですが、「アルテミス」を「パパちゃま」、「ルナ」を「ママちゃま」と呼ぶなど、年相応(といってもダイアナの年齢はよくわからないのですが・・・)な一面も。

 また、ダイアナが敬語を使わない数少ない相手が「セーラープルート」です。セーラープルートはダイアナにとって“ちびうさを守る”という共通の使命を持つ同士。同士だからゆえに敬語ではないのかもしれません。
ダイアナの名場面
 ダイアナの名場面といえば、前述のセーラープルートとのやり取りでしょう。ちびうさがブラックレディとしてセーラームーン達の前に現れ、セーラープルートが時空の扉の前を動けずにジレンマを抱えている場面。そこでダイアナは、「チビで力もないけれど、いないよりマシよ」と、代わりに扉の門番を引き受けるのです。本来、時空の扉は部外者を排除する為に“強い力を持つ者”が門番をするべきにも関わらず、何の力も持たないダイアナがそれを買って出るという・・・相当な勇気が必要でしょう。ダイアナのあの小さな体には、たくさんの勇気と誇りが詰まっているのです。

 将来ちびうさがクイーンを継承する時には、間違いなく側近としてちびうさを導くであろう「ダイアナ」。すでに完璧に出来上がっている感のある彼女ですが、まだまだ子供という設定の為、恋愛エピソードなどは全くありません。ダイアナがどんな恋愛をするのかも知りたいところですね。まだまだ目の離せないダイアナの魅力、是非ご自身の目でお確かめください。
 >>> 『美少女戦士セーラームーン』の関連アイテムやグッズ一覧

記者(あきにゃん【公式】さん)

関連画像

 このキャラクターの画像は、まだ投稿されていません(T_T)
【ダイアナ】の画像をお持ちの方は、是非、投稿してみて下さい<m(__)m>
画像を投稿する

※画像を投稿する際には、必ずサイト内の利用規約をご確認の上、規約に沿った形でご投稿ください。

キャラクター関連記事

作品関連記事


※記事の作り方はそれぞれです。キャラクターの魅力や情報を皆さんの思い思いの形で自由に投稿して下さい(^^♪



ダイアナについての雑談場(0件)
(10文字以内)
0/200
キャラペディアとは? まとめ記事を作ろう!





※自動で取得しているため、関連性の無い商品が表示される場合もございます。ご了承下さい。
 

>>美少女戦士セーラームーンシリーズのキャラクター 一覧
153回
152回
151回
150回
149回
148回
147回
146回
145回
144回
143回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!