アニメキャラの魅力まとめ

検索

キャラペディア公式生放送

内田彩

ウチダアヤ

声優

0

pt

キャラクター紹介

内田 彩(うちだ あや、1986年7月23日[3][4] - )は、日本の女性声優、歌手。
群馬県太田市[5]出身。身長156cm[4]、血液型はO型。JTBエンタテインメント(事務所)、ZERO-A及び日本コロムビア(レコード会社)に所属[注 1]。愛称はうっちー。μ'sのメンバーでもある。

声優を目指したきっかけは、幼い頃『美少女戦士セーラームーン』が好きで、セーラームーンになりたいと思ったことによる[13]。また本が好きで、中学生時代に友人から雑誌『声優グランプリ』を見せてもらったことがきっかけで声優という職業を知り、「物語の中に入れる素敵な仕事だ」と思い、声優について調べるうちに声優になりたいという気持ちを強くした[2]。実際、『声優グランプリ』2015年9月号にて表紙を飾ることが決まった際は、「本当に感激です」と、喜びのツイートをしている[14][15]。
声優を志すにあたって、母が100%のサポートで応援してくれたことが心の支えになったと語っており、この母への感謝は、自身のソロ歌手としての2ndアルバム『Blooming!』の収録曲である「ハルカカナタ」にて表現されている[16]。ただ、2015年9月のインタビューでは、デビュー当初は声優だけでやっていける自信が「まったくなかった」としており、つい「2〜3年ぐらい前まで、声優の仕事が空いているときは派遣のアルバイトをやっていました」「声優の仕事で食べていけるようになったのは、最近です」と明かしている[17][注 2]。
インタビュー記事やツイートにて、ファンへの感謝、あるいは作品や役(キャラクター)への思い入れを述べることが多く[18]、『ラブライブ!』においては、「自分が予想していた何十億倍くらいのみんながμ'sを見てくれたことで輝きました」「人生を思い返したときに、絶対に、忘れたくても忘れられない存在になると思います」等と述べている[19]。
影響を受けた声優として、養成所時代から親交があった緒方恵美を、憧れている声優として大谷育江をそれぞれ挙げている[13]。2009年に『キディ・ガーランド』の主役・アスクールに決まった知らせを聞いた時は、うれしさのあまり当時講師でもあった緒方に報告した。
自身の好きな音楽として、エレクトロ・ポップを挙げている[20][注 3]。ソロ歌手としての音楽活動においては、アルバム制作の際、アルバム全体で一つの物語になるように曲順を組むことを心掛けている[21]。

出典:wikipedia

誕生日:7月23日
データは約1時間に1回更新されます。反映されるまで少々お待ちください

キャラクター関連記事

作品関連記事


※記事の作り方はそれぞれです。キャラクターの魅力や情報を皆さんの思い思いの形で自由に投稿して下さい(^^♪


内田彩についての雑談場(0件)
(10文字以内)
0/200
キャラペディアとは? まとめ記事を作ろう!





※自動で取得しているため、関連性の無い商品が表示される場合もございます。ご了承下さい。
 

>>声優のキャラクター 一覧
213回
212回
211回
209回
208回
207回
206回
205回
204回
203回
202回
201回
200回
199回
198回
197回
196回
195回
194回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!