アニメキャラの魅力まとめ

検索

キャラペディア公式アイテム

   

十六夜リコ

イザヨイリコ

魔法つかいプリキュア...

0

pt

キャラクター紹介

声 - 堀江由衣
魔法界出身の13歳の少女。紫色のロングヘアとピンクの瞳が特徴。11月12日生まれ。口癖は「計算通りだから」「落ちてないし」「失敗してないし」。
一人称は「わたし」。みらいを「あなた」と呼んでいたが、第5話の紆余曲折を経て名前で呼ぶようになる。
本来は名字がなく「ナシマホウ界」(人間界)に初めて来た時の月が十六夜だったことをみらいに告げられそれに着想を受け、ナシマホウ界では偽名として「十六夜」姓を名乗っている。
私服は水色のシャツに裾に花が描かれた紫色のワンピースを着用し、紺色の靴下に黒色のヒールを履いている。
立派な魔法つかいになるという目標をもち、勉強も得意ではあるが、魔法の実技に関しては不得手な部分がある故に、それが元で補習を受けることになる。普段はクールな性格だが、前述の魔法が上手く使えないことから、魔法をかけるのに失敗したり、魔法のほうきで飛んでる最中に落下するなど、ドジな部分を見せる場面もあり、失敗しても前述の口癖を発するなどすぐに認めず、意地を張りつつプライドの高さも持ち合わせている。それが原因でみらいと対立したこともある[7]。
父は考古学者、母は料理研究家で、いずれもいろいろなところを飛び回っていて家を空けていることが多いため、普段は姉のリズが保護者の代わりとなっている。また、実技が不得手でかつ優秀なリズに憧れている分シスターコンプレックスを抱く一面もある。しかし、そのリズからはリコが生まれた時に星の祝福を得た杖の木から魔法の杖を授かり、家に代々伝わるペンダントがそれに反応したのを目撃したことから「リコは魔法について天賦の才能を持っており、将来素晴らしい魔法つかいになるだろう」と見なされている。
第1話で補習を回避しようとつよい力を秘めているとされる「リンクルストーン・エメラルド」を求めてナシマホウ界に出向き、そこでみらいと遭遇した末に伝説の魔法つかいである「キュアマジカル」に覚醒する。なぜみらいとともにプリキュアに覚醒できたのか魔法学校で調べるべく続く第2話でみらいを魔法界へと連れていくが、無断でナシマホウ界に行くなど校則違反かつ人間であるみらいを連れてきたことで退学させられそうになったが、みらいとともにプリキュアになったのを校長に目撃され、校長がみらいと共に補習を受けさせることで退学を回避する。全ての補習を受けて合格することで2年生に進級することになるが、校長からリンクルストーンがナシマホウ界にあることを告げられると、校長に依願しみらいを追いかけて共にナシマホウ界に向かい、教頭や朝日奈家の計らいで朝日奈家に居候して津成木第一中学校に留学生として通うことになる。
「魔法界代表」という意気込みからナシマホウ界でも成績トップを目指すが、魔法学校と体制が違うためボロを出してしまう。そのため次第に難しい顔になり、また生来のクールさが相まって「話しかけづらい人」とまゆみたちに思われてしまう。その後みらいやはーちゃんに指摘され自覚し、自身からまゆみたちに話しかけるようになる。同時に「十六夜さんは慣れていないからリコと呼んで」と促す。また、ナシマホウ界での勉学になれるため、自ら漢字やかななどの書き取りを行うなど、努力家の一面も見せている。

出典:wikipedia

誕生日:11月12日
データは約1時間に1回更新されます。反映されるまで少々お待ちください

関連画像

 このキャラクターの画像は、まだ投稿されていません(T_T)
【十六夜リコ】の画像をお持ちの方は、是非、投稿してみて下さい<m(__)m>
画像を投稿する

※画像を投稿する際には、必ずサイト内の利用規約をご確認の上、規約に沿った形でご投稿ください。

キャラクター関連記事

 このキャラクターの記事は、まだ作成されていません(T_T)
【十六夜リコ】への強い思いをお持ちの方は、是非、魅力や情報を自由にまとめてみて下さい<m(__)m>


記事を作成する

作品関連記事


十六夜リコについての雑談場(0件)
(10文字以内)
0/200
キャラペディアとは? まとめ記事を作ろう!





※自動で取得しているため、関連性の無い商品が表示される場合もございます。ご了承下さい。
 

>>魔法つかいプリキュア!のキャラクター 一覧
149回
148回
147回
146回
145回
144回
143回
142回
141回
140回
139回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!