アニメキャラの魅力まとめ

検索

キャラペディア公式アイテム

   

谷山紀章

タニヤマキショウ

声優

0

pt

キャラクター紹介

谷山 紀章(たにやま きしょう、1975年8月11日[1] - )は、日本の男性声優、歌手。賢プロダクション所属。山口県宇部市出身。

山口県立宇部中央高等学校、代々木アニメーション学院声優科卒。
アニメ映画『AKIRA』を観たことがきっかけで、声優に興味を持つ[2]。1994年、高校卒業後に上京し、声優になるべく専門学校に通い出す[2]。1995年、学内オーディションで野村道子に見出され、後に賢プロダクションへ所属[2]。声優デビューは、『銀河英雄伝説』の一兵士役。
1999年、「GIZOKU」という『卒業M』の5人の後輩役で、戯賊の末裔の声を演じる。またその声優、田坂秀樹、菅沼久義、堀内真樹、伊藤祐介(後半は勝杏里にチェンジ)と共に、「G.I.zoku」としてユニットを組み音楽活動もした(約3年間で終了)。
2004年7月、『君が望む永遠』で、男性向け作品のキャラクターソングとしては珍しく男性主人公のイメージソングを歌い、注目を浴びる。
2005年2月、シングルDaydreamin' で歌手としてデビュー。携帯サイト「声優V-STATION」で開催された「第2回しゃべくり甲子園」で優勝し、褒美として1時間ラジオ枠を貰い、優勝記念番組『タタタタ・紀章!』が放送された。9月には谷山がボーカルで飯塚昌明がギターの音楽ユニット『GRANRODEO(グランロデオ)』を結成[注 1]。
2007年10月、小山剛志主宰の劇団の舞台『喝采』で舞台初出演を果たした[注 2]。
2010年5月3日、GRANRODEOのボーカルとして日本武道館でライブを開催した[注 3]。その後もGRANRODEOのボーカルとして、武道館のような大きな会場でライブを開催した(詳細は『GRANRODEO』を参照)。
2011年5月、実写アクション映画に初めて出演し、主役を演じた。
2012年3月2日、第6回声優アワードにてST☆RISHとして歌唱賞を受賞[3]。

雑誌などで通常使われる煽りは「声優界の異端児」。キャッチフレーズは、「Love & Peace + Eros」・「人生、谷あり山あり紀章あり」など。名前が杉山紀彰と似ていることから、よく間違われる。
実家はローソンで、第二の故郷は「マンガ喫茶」。母親からは「きーくん」と呼ばれている。弟が2人。学生時代は陸上競技をしていた。中学時代に100mを11秒5で走り、高校時代は400mで49秒6を記録し県大会で2位になっているため、声優界最速を自負している。愛用している締めの言葉は、「愛してます、愛してください」
声優業では演技・役作り等に拘らず、本能で役に入り込むという。ただし、テレビで役所広司が言った「役作りでは演じる役柄の嫌な所をまず見つける」という言葉には深く感じたことはあるという[2]。
『ハイスクール!奇面組』や『王立宇宙軍 オネアミスの翼』のファンであることを公言している。影響を受けた人物として、声優では古川登志夫と安原義人、歌手ではB'zの稲葉浩志、岡村靖幸、吉川晃司などの名前を挙げている[2]。

出典:wikipedia

誕生日:8月11日
データは約1時間に1回更新されます。反映されるまで少々お待ちください

関連画像

 このキャラクターの画像は、まだ投稿されていません(T_T)
【谷山紀章】の画像をお持ちの方は、是非、投稿してみて下さい<m(__)m>
画像を投稿する

※画像を投稿する際には、必ずサイト内の利用規約をご確認の上、規約に沿った形でご投稿ください。

キャラクター関連記事

作品関連記事


※記事の作り方はそれぞれです。キャラクターの魅力や情報を皆さんの思い思いの形で自由に投稿して下さい(^^♪



谷山紀章についての雑談場(0件)
(10文字以内)
0/200
キャラペディアとは? まとめ記事を作ろう!





※自動で取得しているため、関連性の無い商品が表示される場合もございます。ご了承下さい。
 

>>声優のキャラクター 一覧
148回
147回
146回
145回
144回
143回
142回
141回
140回
139回
138回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!