アニメキャラの魅力まとめ

検索

キャラペディア公式アイテム

   

南條愛乃

ナンジョウヨシノ

声優

0

pt

キャラクター紹介

南條 愛乃(なんじょう よしの、1984年[2]7月12日[3] - )は、日本の女性声優、歌手。office EN-JIN(事務所)、NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン(レコード会社)所属。愛称は主にナンジョルノ。
静岡県出身[3]。血液型はO型。fripSideの2代目ボーカルであり、μ'sのメンバーでもある。公式ファンクラブは、「ごきんじょるの 友の会」[4]。

一つのキャラクターを長きにわたり演じることが少なくない(一例として、『ラブライブ!』絢瀬絵里役、『探偵オペラ ミルキィホームズ』明智小衣役など)[注 4]。
歌手活動も精力的であり、特に『Animelo Summer Live』には、2010年の初出演(fripSideとして)以来、6年連続で出演を果たしている[注 5]。2014年から、ソロ歌手としての活動を本格化させている。
自身が得意とする音楽として、アップテンポでデジタルを基調とする曲調を挙げているが[15][注 6][注 7]、ソロ歌手としての活動としてはそのような曲はあまり多くない傾向にある[16][注 8]。
特にソロ歌手としての活動において強く意識することとして、「声優でもあるので、感情をどこに入れようかな、どこに引いていこうかな、という細かい表現を大切にしている」と述べており[17][注 9]、特にライブの際は、「例えば友達同士はもちろんカップルとか家族とかで来ても安心して見られるライブになったらいいな」[18]、「距離感を大事にしたいんです。同じ日常を生きている仲間として、同じ時間を共有できたらいいなというのはありますね」と話している[19]。

「ナンジョルノ」という愛称で特に親しまれている[注 10]。名付け親は春夏ひとみ[20]。愛称は他にもいくつかあり、『ラジオ ダ・カーポII 〜初音島日記〜』では浅沼晋太郎に「お嬢」と呼ばれている他、『ラブライブ!』で共演している飯田里穂・楠田亜衣奈からは、「なんちゃん」と呼ばれており[21]、また、ナンジョルノの略称型である「ジョルノ」と呼ぶファンも存在する。
学生時代の得意な科目は美術で、苦手な科目は体育だった[22]。趣味は写真(Olympus PEN-FTを愛用[23])・イラスト[3]。また、以前、実家では犬を、現在住んでいる家では二匹の錆猫を飼っており、名前は「むぎ」[24]と「ちび」。
ヘアアレンジを好み、ウィッグを愛用して様々なものを使い分けているため、ブログや雑誌の取材など、同時期に写っている写真で全く髪型や髪の長さが異なる姿が見られる[注 11]。
Twitter上で「麺ジョルノ」というイベントを突発的・不定期で開催している[注 12]。自身とフォロワーとで同じタイミングで麺料理を食べることで、ファンとの一体感を得ようとするムーブメントである。
インタビューにおいて、畑亜貴に対する尊敬の念を伺わせる発言をたびたび行っている[25][26][注 13]。
親交のある声優として、久保ユリカ及び飯田里穂が挙げられる(いずれも『ラブライブ!』での共演者でもある)。久保に対しては、南條撮影による久保を被写体とした写真集を出版している他、飯田に対しては、メジャーデビューアルバムにおいて作詞提供をしている[注 14][注 15]。

出典:wikipedia

誕生日:7月12日
データは約1時間に1回更新されます。反映されるまで少々お待ちください

関連画像

 このキャラクターの画像は、まだ投稿されていません(T_T)
【南條愛乃】の画像をお持ちの方は、是非、投稿してみて下さい<m(__)m>
画像を投稿する

※画像を投稿する際には、必ずサイト内の利用規約をご確認の上、規約に沿った形でご投稿ください。

キャラクター関連記事

作品関連記事


※記事の作り方はそれぞれです。キャラクターの魅力や情報を皆さんの思い思いの形で自由に投稿して下さい(^^♪



南條愛乃についての雑談場(0件)
(10文字以内)
0/200
キャラペディアとは? まとめ記事を作ろう!





※自動で取得しているため、関連性の無い商品が表示される場合もございます。ご了承下さい。
 

>>声優のキャラクター 一覧
149回
148回
147回
146回
145回
144回
143回
142回
141回
140回
139回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!