アニメキャラの魅力まとめ

検索

キャラペディア公式アイテム

   

宍戸亮

シシドリョウ

テニスの王子様シリー...

0

pt

キャラクター紹介

作品紹介

声 - 楠田敏之 / 演 - 鈴木淳評
身長 172cm 体重 60kg 誕生日 9月29日 血液型 B型
学年:3年 利き腕:右 プレイスタイル:カウンターパンチャー
プレイスタイルは驚異的な反応速度・動体視力に優れ、瞬発力と脚力を活かしたカウンタースタイルで、「超高速ライジングカウンター」が得意技。口癖は「激ダサ」。
都大会では3連勝で決めるためS3で登場した橘に惨敗し、一度はレギュラー落ちしたものの、その後の自身の努力と跡部からの推薦により関東大会でレギュラー復帰を果たす。当初は挑発的で相手を貶す言動が目立ったが、橘戦での敗北により精神的にも成長し、向上心が高く熱い性格となった。都大会以前は長髪を後ろで一つに縛っていたが、レギュラー復帰のため自ら髪を切り、現在は短髪で青い帽子を後ろ向きに被っている。
関東大会ではD1に鳳と出場し、乾・海堂ペアと対戦。序盤は「超高速ライジングカウンター」で主導権を握るも、一時はデータ収集を完了した乾・海堂ペアに盛り返される。終盤ではシングルコートに叩き込めるようになった海堂のブーメランスネイクを意地で返し勝利。
鳳とのダブルスは氷帝最強のペアで向日・忍足ペアも破っており、大石負傷時にはスミレに「青学には宍戸・鳳ペアに勝てるペアは存在しない」と評された。全国大会での大石・菊丸戦では「オーストラリアン・フォーメーション封じ」を、OVAでは鳳を自分の後ろにピタリと付け一人に見せて相手を惑わせる「パイル・ミラージュ」を披露。
『新-』では、天神と平理にボールを分けた鳳の行動を「ちょいダサ」と評した。脱落タイブレークマッチでは鳳のスカッドサーブは全て打ち返すも敗北。試合後、勝っても弱気な鳳に「自信を持っていけ」とエールを贈る。
苗字は作者の出身高校のテニス部の顧問、名前は宍戸錠が由来[7]。

出典:wikipedia

誕生日:9月29日
データは約1時間に1回更新されます。反映されるまで少々お待ちください
宍戸亮とは?(テニスの王子様シリーズ)
※内容によってはネタバレを含む可能性が御座います。予めご了承下さい。

誕生日

9月29日
熱い情熱でレギュラーへ復活!頼れる兄貴「宍戸亮」の魅力とは?『テニスの王子様』
【画像】宍戸亮(テニスの王子様シリーズ)
 漫画、アニメ、映画、多数のゲームに実写化、さらにはミュージカル化と、多岐にわたりメディア展開される『テニスの王子様』。そんな人気作から、頼れる先輩、氷帝学園レギュラー陣唯一の“普通っぽい雰囲気”を持つ「宍戸亮」。今回はそんな「宍戸亮」の、悔しい思いも努力で乗り越える力強さと魅力についてご紹介させていただきます。
鳳との先輩後輩を超えた友情、仲間との絆!
 宍戸くんの最大の魅力。それはやはりその優しさと友情にあると思います。幼馴染の「日向岳人」や「芥川慈郎」に対してももちろんですが、やはりダブルスを組む「鳳長太郎」との先輩、後輩の域を超えた信頼関係とその友情は特別なものだと思います。

 得意のサーブをミスするように誘導された鳳にかけた宍戸くんの「長太郎、なんも気にすんな。いつも通りやれば絶対入る!」との喝。それに応えるように必死でサーブを打つ鳳。2人の信頼関係に胸が熱くなったものです。
レギュラー落ちと努力の日々
 都大会のある試合で負けてしまう宍戸くん。それまで自分の強さを疑わず、絶対に負けないと思っていた彼でしたが、負けて準レギュラー落ちを監督から言い渡されてしまいます。それまで長髪だった髪を監督の前でバッサリと切り頭を下げ、部長跡部からの後押し、後輩鳳からの口添えもあり、レギュラー復帰する宍戸くん・・・ですが、それだけで終わらないのが彼の強さ。このままではだめだと立ち上がり、後輩鳳のサーブを全身で食らうという斬新な練習方法で足を強化。がむしゃらに努力する姿には感動しました。
友情を形に、キャラソン1stシングルは2人で
 『テニスの王子様』と言えば、そのイケメンキャラたちの歌うキャラクターイメージソングが大きな魅力のひとつ。もちろん、宍戸くんもたくさん歌っているのですが、中でも宍戸くんと鳳で歌う1stシングル「brandnew days」という曲を、是非みなさんに聴いて頂きたい。

 散々彼の魅力を語ってきましたが、宍戸くんの最大の魅力、それはその熱い友情と、鳳との信頼や夢を描いていくところにあると思うのです。そんな2人の友情や関係を集約しているのがこの1stシングル。歌詞にはたくさんの想いが込められており、聴いているだけで2人の友情に浸ることが出来る素敵な楽曲です。
演じるのは鉄道ファンのあの方
 宍戸くんを演じるのは楠田敏之さん。珍しい経歴の持ち主としても有名な彼は、サラリーマンを経験してから声優になり、デビューしたのがこの宍戸くん。『テニスの王子様』をきっかけにアニメ声優としてだけでなく、舞台にも出演するようになった楠田さんの素晴らしい演技力や声もまた、「宍戸亮」の大きな魅力のひとつなのは間違いありません。

 『新・テニスの王子様』の連載もあり、まだまだ人気の落ちない『テニスの王子様』。その豊富なイケメンキャラクター1人1人が本当に個性豊かで、たくさんあるイメージソングもまた大きな魅力のひとつ。作品をご覧になるとともに、是非キャラソンの方も聴いてみてください。魅力倍増間違いなしです。
(C)許斐 剛 TK WORKS/集英社・テレビ東京・NAS
 >>> Brandnew Days: 宍戸 亮 & 鳳 長太郎
 >>> テニスの王子様の関連アイテムやグッズ一覧

記者(西村茉莉【公式】さん)

関連画像

 このキャラクターの画像は、まだ投稿されていません(T_T)
【宍戸亮】の画像をお持ちの方は、是非、投稿してみて下さい<m(__)m>
画像を投稿する

※画像を投稿する際には、必ずサイト内の利用規約をご確認の上、規約に沿った形でご投稿ください。

キャラクター関連記事

作品関連記事


※記事の作り方はそれぞれです。キャラクターの魅力や情報を皆さんの思い思いの形で自由に投稿して下さい(^^♪



宍戸亮についての雑談場(0件)
(10文字以内)
0/200
キャラペディアとは? まとめ記事を作ろう!





※自動で取得しているため、関連性の無い商品が表示される場合もございます。ご了承下さい。
 

>>テニスの王子様シリーズのキャラクター 一覧
149回
148回
147回
146回
145回
144回
143回
142回
141回
140回
139回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!