アニメキャラの魅力まとめ

検索

キャラペディア公式アイテム

   

相坂優歌

アイサカユウカ

声優

0

pt

キャラクター紹介

相坂 優歌(あいさか ゆうか、1990年[1]9月5日[2] - )は、日本の女性声優、歌手。千葉県出身[2]。アプトプロ所属[2]。

子供の頃に見たテレビアニメ『カードキャプターさくら』で初めてアニメに興味を持ち、様々なアニメ雑誌を読むようになったという[3]。漫画家を志向し絵を描いていた時期もあったが、自分には演技の方が向いているかもしれないと思ったことで、声優を目指すようになったと述べている[3]。
2012年(平成24年)に専門学校東京ビジュアルアーツ声優学科を卒業後、アプトプロに所属[4]。
2013年(平成25年)、トレーディングカードゲーム「アンジュ・ヴィエルジュ」の声優ユニット「L.I.N.K.s」の結成に参加し、石原舞とともに初期からのメンバーとなる[5]。2014年(平成26年)には『桜Trick』の野田コトネ役でテレビアニメに初出演した[3]。「女の子同士の物語に興味」があり、「初出演のアニメでその念願が叶ったのはすごくうれしかった」と述べている[3]。
2016年1月27日に、同年1月より放送のテレビアニメ『アクティヴレイド -機動強襲室第八係-』のエンディングテーマ「透明な夜空」で、アーティストデビューした[6]。

趣味・特技は、歌、イラスト、バドミントン、料理、日本舞踊(山村流)[2]。好きなものは歌、小動物、エビチリ、ラーメン[7]。一番好きな食べ物はお寿司。ラーメンは「こってり派」と述べている[7]。
尊敬する人物としては母を挙げている[3]。
自身のブログプロフィールにおいて、血液型はA型と記載している[1]。

出典:wikipedia

誕生日:9月5日
データは約1時間に1回更新されます。反映されるまで少々お待ちください

関連画像

 このキャラクターの画像は、まだ投稿されていません(T_T)
【相坂優歌】の画像をお持ちの方は、是非、投稿してみて下さい<m(__)m>
画像を投稿する

※画像を投稿する際には、必ずサイト内の利用規約をご確認の上、規約に沿った形でご投稿ください。

キャラクター関連記事

作品関連記事


※記事の作り方はそれぞれです。キャラクターの魅力や情報を皆さんの思い思いの形で自由に投稿して下さい(^^♪



相坂優歌についての雑談場(0件)
(10文字以内)
0/200
キャラペディアとは? まとめ記事を作ろう!





※自動で取得しているため、関連性の無い商品が表示される場合もございます。ご了承下さい。
 

>>声優のキャラクター 一覧
148回
147回
146回
145回
144回
143回
142回
141回
140回
139回
138回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!