アニメキャラの魅力まとめ

検索

キャラペディア公式アイテム

   

むろみ

ムロミ

波打際のむろみさん

0

pt

キャラクター紹介

声 - 田村ゆかり
本作の「人魚(異生物)側」の主人公。人魚だが、なぜか博多弁で喋る。
ツインテールの根本にある帆立貝の貝殻状の髪飾りは、右が携帯電話(電子マネー機能付き)で左が小物入れ(他人が見るとボイルされた帆立貝のように見えるセキュリティ付き)になっている。両腕についている小ひれは金属も切断できるほどに鋭い。
人魚たちの中でも特に陸で活動する機会が多く、そのためはるか昔には立派だった尾ひれが現在は見る影無く擦り切れて小さくなっている。しばらく水中にいれば再生すると言われているが、本人はそのことについて全く無頓着。だが、あまり大きくないバストサイズは気にしていたりする。
泳ぐ速さはマグロ並みで、本気を出せば1日で地球を一周できるほどであり、人魚たちの間でも注目されるほどであるが黒潮などに勝てずに流され、よく波打ち際に漂着する[注 1]。
価値観などは人間よりも魚に近いが、海での生活に飽きているため、駅前のドンキで買い物をしたり、コンビニに行ってビールとつまみを買ったりするなど、陸上生活に完全に適応している。買い物には電子マネーを、陸路の移動にはスケボーを使用している。かなりの酒好きで、よく人魚の友人たちと宴会をしては二日酔いに苦しんでいる[注 2]。
人間的な味覚と魚の味覚両方持っており、陸上の甘いものも好きだが、ゴカイやミミズ、練り餌なども好物。ただし植物プランクトンは不味いので食べないという。
交友の幅や見聞は広く、人間・人外を含め世界中に知り合いがいる。また淡水でも普通に活動出来るようで川を遡上して川端くんや宝満さん、島原誠一郎らに時折会いに行っている。
年齢は本人が隠しているため不明。精神年齢的には18歳。ちなみに元彼のことがトラウマになっているため、クジラやイルカと言った水棲哺乳類が嫌いである。
その流れでハイギョは魚の癖に肺呼吸をするということで裏切り者扱いしているほか、淡水でしか生きられない淡水魚をやや見下していたりと魚類にも好き嫌いが存在する。
明るく豪快で好奇心旺盛な性格だが、一方で前述のように大昔に振られたことを根に持ち続けるなど妙に度量が狭かったり、寂しがりな面もある。
遊び好きなため荒事は好まないが、実は旧友の淡路ら瀬戸内三連星から一目置かれるほどの血の気と戦闘能力があり、技の数は1兆個を超えるという。しかし、他の動物からは魚類としか認識されないため、鳥類や猫、ペンギンなどにしばしば襲われる(美味しそうな魚に見られてしまうため)。ただし、知床でヒグマに襲われた時は瞬殺で返り討ちにし、その後友達になっている。
よく漁船の網にかかることがあるが、むろみが網にかかった時は決まって大漁になるため、漁師との関係は良好である。
むろみと交流を持った者は人・人外問わず、むろみに好感を抱くという。繁殖期に入った魚類にはモテるが、自らの眼中に入っていなければ嬉しくない。また、妥協をする気もない。
拓朗に好意を持ち、ある時は友人として、またある時は年上のお姉さんとして接したり色気で誘惑しようとしたりしているが、拓朗自身の性格などから一定の距離からはなかなか進展していないようである。定期的に産卵して拓朗に受精をせがむが、毎回全力で拒否されたり逃げられたりしている。
名前の由来は作者の出身地である福岡県を流れる室見川。
作者の次回作『増すコミ』の単行本1巻巻末おまけ漫画にてゲスト登場しているほか、同作2巻本編にも後姿で登場している。

出典:wikipedia

データは約1時間に1回更新されます。反映されるまで少々お待ちください

関連画像

 このキャラクターの画像は、まだ投稿されていません(T_T)
【むろみ】の画像をお持ちの方は、是非、投稿してみて下さい<m(__)m>
画像を投稿する

※画像を投稿する際には、必ずサイト内の利用規約をご確認の上、規約に沿った形でご投稿ください。

キャラクター関連記事

 このキャラクターの記事は、まだ作成されていません(T_T)
【むろみ】への強い思いをお持ちの方は、是非、魅力や情報を自由にまとめてみて下さい<m(__)m>


記事を作成する

むろみについての雑談場(0件)
(10文字以内)
0/200
キャラペディアとは? まとめ記事を作ろう!





※自動で取得しているため、関連性の無い商品が表示される場合もございます。ご了承下さい。
 

>>波打際のむろみさんのキャラクター 一覧
149回
148回
147回
146回
145回
144回
143回
142回
141回
140回
139回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!