アニメキャラの魅力まとめ

検索

キャラペディア公式生放送

ビシャス

ビシャス

カウボーイビバップ

0

pt

キャラクター紹介

作品紹介

声 - 若本規夫
チャイニーズ・マフィア「レッドドラゴン」の幹部。27歳。全身黒ずくめのコートに銀髪という身なりをした長身大柄の男。自分の背ほどの日本刀を使いこなす。刃物が好きで、軍人としてタイタン戦線に参加した際もサバイバルナイフを常に携帯していた。大きな黒い鳥を手懐け、行動を共にすることが多い。
レッドドラゴンに属していた頃のスパイクとは盟友であり相棒だったが、3年前にジュリアとの三角関係が絡み、因縁浅からぬ関係となる。スパイクと自分に共通していたはずの「別の血を求め、彷徨う獣の血」を流し尽くしたと発言する現在のスパイクに殺意を抱く。
「牙を無くした獣」として自分と意の異なるマオ・イェンライを平然と手にかけるなど、戦いの中でしか生きていけないほどの好戦的かつ冷酷非道な性格。組織内でも武闘派を通し、その徹底したポリシーから仲間や恩人であろうと邪魔になればさっさと切り捨てる。危険な雰囲気を漂わせているが、部下思いな面もあり、彼に心酔する部下も少なくない。

出典:wikipedia

データは約1時間に1回更新されます。反映されるまで少々お待ちください
ビシャスとは?(カウボーイビバップ)
※内容によってはネタバレを含む可能性が御座います。予めご了承下さい。

抗争に生きる銀髪のマフィア「ビシャス」の魅力とは?『カウボーイビバップ』
【画像】ビシャス(カウボーイビバップ)
 火星圏を牛耳る巨大なチャイニーズマフィア「レッドドラゴン」の幹部。元軍人で、タイタン戦役に従軍していた過去を持ち、長身痩躯で常に日本刀を携えている彼の性格はまさに「闘争好き」という印象が強く、過去に世話になった組織の恩人であろうと平気で殺すほどの残忍さを秘めています。そんな血を求める冷酷さが目立つ一方で、圧倒的なカリスマ性、そして時折見せる人間らしさがビシャスというキャラクターの魅力です。
初登場からの強烈なインパクト
 劇中では第5話より登場。恩人のチャイニーズマフィア幹部と敵対組織の取引現場を襲撃し皆殺しにするなど、初登場の時点でかなり危険な雰囲気を醸し出しています。その後、スパイクをおびき寄せるために殺した恩人の遺体を利用、古びた教会で彼と再会してすぐに殺し合いを始めるなど、その残忍さは視聴者に衝撃を与えました。

 戦闘力も凄まじく、ナイフや日本刀一本で銃を持った相手との距離を詰め、斬り捨てたり、戦闘機に乗り空中戦を仕掛けるといったことも簡単にこなし、ビシャス自身の強さも計り知れません。
時々見せる人間らしさのギャップ
 かつては主人公「スパイク」と友人でしたが、ビシャスの恋人「ジュリア」を巡り、壮絶な戦いを繰り広げる宿敵の仲へと変貌した過去があります。そんな彼ですが、過去にタイタンで戦っていた時に大事にしていた小さなオルゴールを戦友の「グレン」に渡したり、組織内の部下に情けをかけるなどの人間らしさを秘めています。氷のような冷たい表情に隠れた優しさや硬派な一面に、観た人は魅かれること間違いありません。
ビシャスの悲しいセリフに注目
 人間の性格というのは周りの環境や、過去の出来事がきっかけで形成されると言っても過言ではありません。冷酷かつ非情な印象の強いビシャスですが、彼こそがそれを一番体現している存在ではないでしょうか?

 青年期にはタイタンで兵士として壮絶な戦いの日々を過ごし、信用している親友に恋人を寝取られるという境遇に陥るなど、彼自身もまた絶望を味わった被害者であり、冷徹さに徹しようとするその姿には同情の念を禁じえません。そんなビシャスだからこそ、彼が話す、どこか陰のあるセリフには説得力があり、信じていた人に裏切られた言い知れぬ悲しみと怒りの念というが、観ていてビシビシと伝わってきます。「この世に、信じていいものなど……。」

 笑いのある賑々しいギャグ展開と、殺伐とした要素の多いシリアスな展開を兼ね備えている『カウボーイビバップ』。個性的すぎるキャラクターをはじめ、軽快なジャズミュージックの挿入やスピード感満載の戦闘演出は、今見ても作品の古さを全く感じさせません。気になる方はぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。
(C)サンライズ
★記者:ザッキー(キャラペディア公式ライター【バンタンゲームアカデミー ゲームライター専攻】)
 >>> COWBOY BEBOP 5th.Session [DVD]

記者(ザッキー【公式】さん)

キャラクター関連記事

作品関連記事


※記事の作り方はそれぞれです。キャラクターの魅力や情報を皆さんの思い思いの形で自由に投稿して下さい(^^♪


ビシャスについての雑談場(0件)
(10文字以内)
0/200
キャラペディアとは? まとめ記事を作ろう!





※自動で取得しているため、関連性の無い商品が表示される場合もございます。ご了承下さい。
 

>>カウボーイビバップのキャラクター 一覧
213回
212回
211回
209回
208回
207回
206回
205回
204回
203回
202回
201回
200回
199回
198回
197回
196回
195回
194回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!