アニメキャラの魅力まとめ

検索

キャラペディア公式生放送

九頭竜八一

クズリュウヤイチ

りゅうおうのおしごと...

0

pt

キャラクター紹介

作品紹介

声 - 内田雄馬
本作の主人公。福井県大野市出身。2000年8月1日生まれ、第1巻時点では16歳。段位は第1巻時点で八段、第5巻で竜王位を防衛(竜王2期獲得)したことにより史上最年少の17歳で九段に昇段[注 2]。順位戦はC級2組から1組に昇級(第7巻)。
名前の由来は誕生日が8月1日であるためで、将棋とは一切関係ない。家族構成は両親と兄が一人、弟が一人。
6歳で清滝九段の内弟子として修行を開始し、小学校3年生のときに小学生名人戦で当時の史上最年少優勝者となる[注 3]。その後奨励会に入り、中学校3年生のときに15歳2か月で史上4人目の中学生棋士としてプロ入り[注 4]。16歳1か月で竜王に挑戦し、フルセットにまでもつれ込みながら奪取、16歳4か月で史上最年少のタイトル保持者。他にも帝位戦リーグ入りを果たすなど順調にキャリアを積み上げてきたが、竜王奪取後から大スランプに陥り、公式戦11連敗を喫する。そんな矢先に雛鶴あいと再会し、紆余曲折を経てあいを内弟子として育てることになる。
少年のころから極めて優れた才能を見せており、関係者からは期待されていた。その例の一つとして、奨励会入会直後の6級のときに月光聖市とアマ名人の記念対局の記録係を務めたが、感想戦で両対局者が気付かなかった23手の即詰みを指摘して一同を驚嘆させている。銀子からは将棋の歴史の中で五本の指に入る才能を持っていると評価されている。
あいの育て方について師匠の清滝と同じ道を歩めていたことを知った時に涙を流すなど、清滝のことを心から尊敬している。
中学在学中にプロ入りし、もともと勉学が得意でなかったことから、高校には進学せず[注 5]に関西将棋会館近くのアパート(2DK)に住んでいる(当初は一人暮らしだったが、あいが同居してからは二人暮らし)。あいが内弟子になる以前は、研究仲間が頻繁に立ち寄ることに加え、盗まれて困るようなものもない[注 6]などの理由から部屋に鍵はかけないことが多かった。
居飛車党で相掛かりや一手損角換わりなど、力戦調の棋風を得意とする。プロデビュー戦では頓死して以降[注 7]、三連敗を重ねている山刀伐八段に勝つため、第3巻では生石の指導を仰ぎゴキ中など振り飛車系の戦型に挑戦しオールラウンダーへの棋風改造を図る。二週間ほどの特訓で付け焼刃ではあったが振り飛車を体得し、「三連続限定合駒」を見切ることにより[注 8]山刀伐から奇跡的な勝利を挙げて改めて自身の天才性を示す。名人が挑戦者となった竜王戦7番勝負ではハワイでの開幕局[注 9]で敗れて以降3連敗を喫し、精神的に追い込まれたことで周囲との関係に亀裂が入りかけるが、あいやその他の周囲の人々の励ましによって立ち直り、最後の審判問題が絡んで差し直しとなった第四局の大熱戦を制してからは、その勢いで四連勝して防衛に成功する。[注 10]
女心に疎い一面があり、しばしば致命的とも言える失言をしてしまう。シャルロットに対する「師匠にはなれないけどお嫁さんにしてあげる」発言(第2巻)などが代表例。自らに好意を寄せるあいや銀子に対してもあくまで将棋仲間としての意識しか持っておらず、そのせいで騒動に巻き込まれることも多い。
数多くの女子小学生に囲まれているという境遇に置かれていることから、周囲からしばしば「ロリコン」と揶揄される。本人はそう言われるたびに否定しているものの、弁解が難しい行動も見られる。しかし本人は巨乳好きであり桂香に惚れており、桂香との関係を発展させたがっているが、桂香からは弟扱いしかされない。ニコニコ生放送で解説を担当した際には、聞き手の鹿路庭珠代の胸に視線が釘付けになり、それをコメントで指摘されて全国に恥をさらす。終いには月夜見坂・供御飯の前で「おっぱいしか見てませんから!!」と叫び、自ら巨乳好きであることをカミングアウトしてしまう[13]。
竜王防衛後は棋力がさらに高みに上ったと評されるが、本人は頭の中の将棋盤が目の前に現実感を伴って出現してなかなか消えないという症状に苦しんでいる(その症状の影響でまともに熟睡できないほど)。7巻では自身の読みの力と将棋ソフトの演算力を組み合わせた効率重視の将棋で順位戦において連勝を重ねていくが、かねてより引退を表明していた将棋界の重鎮、蔵王九段との対局で将棋ソフトの根本的な弱点を突かれ敗北し、C級1組への昇級も厳しくなってしまう。しかし同時刻に行われていた八一以外のC級2組棋士の対局結果により、繰り上がりでC級1組に昇級することが決定する。

出典:wikipedia

誕生日:8月1日
データは約1時間に1回更新されます。反映されるまで少々お待ちください

キャラクター関連記事


※記事の作り方はそれぞれです。キャラクターの魅力や情報を皆さんの思い思いの形で自由に投稿して下さい(^^♪


九頭竜八一についての雑談場(0件)
(10文字以内)
0/200
キャラペディアとは? まとめ記事を作ろう!





※自動で取得しているため、関連性の無い商品が表示される場合もございます。ご了承下さい。
 

>>りゅうおうのおしごと! のキャラクター 一覧
192回
191回
190回
189回
188回
187回
186回
185回
184回
183回
182回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!