アニメキャラの魅力まとめ

検索

キャラペディア公式生放送

小松

コマツ

トリコ

0

pt

キャラクター紹介

作品紹介

声 - 朴璐美 / 岸尾だいすけ(ラジオドラマ、JSAT2009、JSAT2010)
IGO料理人世界ランキング100位圏外→世界ランク88位。IGO直轄の「ホテルグルメ」の料理長を務める青年料理人。小柄な体格のために幼く見られることが多いが、実はトリコと同年齢。かつての料理人の修行仲間である大竹と仲梅からは「小松っちゃん」と呼ばれる。
トリコに憧れており、初めは食材調達の依頼目的で彼の下に訪れたが、自分が扱う食材の生きている姿を実際に見てみたいという好奇心と探究心から、危険を承知の上でトリコの旅に同行。臆病でビビりやすい性格だったが、幾多の死線をくぐる経験を得ることで逞しく成長していき、ベジタブルスカイでトリコからパートナーの誘いを受け、正式にコンビを組むに至る。
四天王にはない優れた味覚の持ち主で、食べた料理の食材や成分を正確に分析できる。誰に対しても礼儀正しく、自分よりも相手のことを第一に思いやる心優しい性格で、他の四天王達や旅先で出会った人々からもその円満な人柄や料理の腕前を認められている。その一方、金槌でフグ鯨の捕獲の際やクッキングフェスの初戦では溺れていた。
料理人としての腕前は一流で、道具を扱う技術も一流である。本人はあまり自覚が無いが、“食材に好かれるたぐい稀なる才能”「食運」の持ち主でもある。その優れた才能は、単なる生まれ付きだけのものではなく、普段からの熱心な努力と勉強によって培われたものである。夢はグルメ時代に恥じない一流の料理人になり、最高の食材に最高の調理を施すことである。美食人間国宝の節乃が30年かかっても完成できなかった「センチュリースープ」をわずか半年余りで完成させたり、食義を習得してからはこの世で最も繊細で扱いが非常に困難な「シャボンフルーツ」の調理を短期間で成功させる[注 5]など、トリコとの冒険を重ねていくうちに料理人としての実力と名声も急速に高まっている。
グルメ界から全人類を食い尽くさんとして現れた四獣本体が「緑の雨」を人間界に降らせて数億人の人類が生命の危機にさらされた際には、特殊調理食材のため調理が非常に困難とされる解毒料理の「薬膳餅」を一般レベルの料理人にも簡単かつさらに美味しく作れる調理法をわずか10分以内[注 6]に編み出し、世界中の500万人におよぶ料理人達の協力も得て大量の薬膳餅の製造に成功。一躍人類の危機を救った立役者として世界中から注目を集めることとなった[注 7]。
自身が出場していたクッキングフェスの最中に美食會が襲来してきて、トリコに重傷を負わせたスタージュンに拉致された。そして、NEOによって廃業寸前になった美食會総本部で三虎に料理を振る舞って満足させたことで三虎に帰還を許されるが、トリコが自分を助けに来ることを信じてその場に残り、約半年後にトリコに救出された。その一年後にトリコと共に人間界に帰還し、一龍のフルコース「ビリオンバード」をトリコと共に発見・誕生させ、料理人達と共に調理し、人間界の食糧難を解決するきっかけを作り、トリコたち四天王と共に再度グルメ界へ旅立った。
しかし、エリア8でトリコたちや妖食界の皆でアカシアのサラダ・エアを実食した直後に、背後に突然現れた鉄平に心臓を抉り取られ、アタシノたちの治療で一命は取り留めたものの、心臓が再生できない状態のまま、予断の許さない昏睡状態が続いていたが、マッピーがくれたお守りによって命を繋ぎ、裏の世界からカカに教えられた方法でトリコと共にペアを捕獲。ペアの効力で小松の心臓が見えるようになったトリコによって心臓を元の位置に戻されて復活し、食材の声を聞く力が以前よりも鋭くなった。
そして、グルメ日食が起こる一ヶ月以内にアカシアのフルコースを全て揃える為に、ユダたち大勢のメンバーと共にエリア6に残ってアカシアの魚料理・アナザの捕獲を目的とし、アナザの住む魂の世界の入口、食霊の門の一つがある深海のグルメ都市ブルーグリルに到着。国のプロジェクトの事を知り、フローゼの“グルメ細胞の悪魔”の協力を経てプロジェクトを完了させ、魂の世界で60万年はかかるアナザの調理を体感時間65年まで大幅短縮して完了し、他のメンバーと共にゼブラ・サニー・ココたちと合流した後、エリア2へと向かい、そこでトリコたちと合流しアカシアのフルコース4種を実食した後、出現したGODの舌に捕らわれ口に飲み込まれるが、ゼブラとサニーの能力によって無事が確認され、大竹や仲梅と共にGODを体内から調理した。その後、ホテルグルメでのトリコとリンの結婚披露宴では、トリコと自分のフルコースの調理を担当した。その数年後、トリコと共に宇宙へ旅立った。
なお、トリコたちのようにグルメ細胞を宿していないと思われていたが、グルメ界編でGODの匂いが僅かに染み込んだリンゴを見た際には、トリコたちのように“食欲の悪魔”が表に現れる程ではなかったが、両目の周りにひび割れの様な反応を見せており、小松本人は自覚しておらずチチだけが気付いていた。その後、エリア8でのアカシアのサラダ・エアの調理の終盤に、グルメ細胞が発現しエアの調理を完了させており、エリア7で合流した援護組の一員である珍師範から自身がグルメ細胞と“食欲の悪魔”を宿していることを告げられた。
年齢:25歳(第1章)→29歳(第2章)、誕生日:3月31日、血液型:A型、星座:おひつじ座、身長:155cm、体重:51kg、視力:0.7、足のサイズ:24.5cm 好きなもの:料理を食べた人の笑顔、嫌いなもの:危険な猛獣、好きな言葉:美味しい[2]。

出典:wikipedia

誕生日:3月31日
データは約1時間に1回更新されます。反映されるまで少々お待ちください

キャラクター関連記事

 このキャラクターの記事は、まだ作成されていません(T_T)
【小松】への強い思いをお持ちの方は、是非、魅力や情報を自由にまとめてみて下さい<m(__)m>


記事を作成する
小松についての雑談場(0件)
(10文字以内)
0/200
キャラペディアとは? まとめ記事を作ろう!





※自動で取得しているため、関連性の無い商品が表示される場合もございます。ご了承下さい。
 

>>トリコのキャラクター 一覧
196回
195回
194回
193回
192回
191回
190回
189回
188回
187回
186回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!