アニメキャラの魅力まとめ

検索

キャラペディア公式生放送

カンナカムイ

カンナカムイ

小林さんちのメイドラ...

0

pt

キャラクター紹介

作品紹介

声 - 長縄まりあ
異世界のドラゴン(雌)でウシシル島出身の幼竜。愛称はカンナ。人間界では民族衣装のようなドレスを身に纏う小学生ぐらいの背丈の少女[注 11]に変身している。ドラゴンとしての姿は全身を覆う白い羽毛[注 12]と宝玉が両端についた鳥類のような羽が特徴的な小柄な体格のドラゴン。
我が子を強い子に育てたいという思いからカンナカムイの名を与えられ、放任主義の姿勢を取る両親の下に育った影響もあって、両親の気を引きたい気持ちが強く、いたずらを繰り返していたが、ある時ドラゴンが数百年かけて力を封じ込め、戦闘で使えば強力な力となる「龍玉」を壊したことが災いして、人間界へと追放されてしまう。元の世界では死んだと思われていたトールの生存に気付き小林さんの家を突き止め、トールに共に帰るよう懇願するも、彼女の身の上を知り孤独感や寂しさを察してくれた小林さんに心を開き、トールと共に小林さんのもとに居候を始める。
トールやエルマなどの目上にあたるドラゴンには「様」と敬称を付けて呼ぶが、人間に対しては種族としての優位性から見下しているため、誰に対しても敬語を使わず、呼び捨てにしている[注 13]。トールを姉のように慕っており、人間界でも姉妹のように過ごしている。トールがベタ惚れになってしまった小林さんには当初こそ嫉妬心を顕にしたものの、彼女の優しさに触れてからは母親のように慕っている。ドラゴンの3勢力(「混沌勢」、「調和勢」、「傍観勢」)のいずれに属するかを決めていないものの、いずれの勢力のドラゴンに対しても物怖じすることなく接している。
口数はそれほど多くないものの、喜怒哀楽の感情表現は非情に豊かであり、感動したときなどには「おー」と言うのが口癖。時折、周囲の者たちのやり取りやしぐさを見ては、冷静かつ毒舌的な感想を述べたりすることもある[注 14]。好奇心旺盛でいたずら好きな性格であるが、小林さんと出会ってからは「嫌われたくない」という思いから自制しており、子どもらしい好奇心などによる些細な程度に留まっている。また見知らぬ小さな生き物を食べてしまう悪食な一面を持っている[注 15]。
ドラゴンゆえの人外級の能力を持つため人間社会では図抜けた優秀さを誇り、ニューヨークを訪れた際には周囲の言語情報を収集・分析することによって、瞬く間に英語を理解し会話をこなしている。一方でドラゴンとしての力は他のドラゴン達から未熟と評されている。電気をエネルギー源としており、雷をも自在に操ることができるが、人間界では尻尾をプラグ型に変形し、コンセントから電気を摂取して直接魔力に変換している。カンナが肉体的に(少なくとも胸が)トールほどの年頃になるには約百年の歳月を要することが作者より明かされている[注 16]。魔法は認識阻害こそ使えないが、人化の術はそれなりに使いこなせており、人間態に羽のみを生やした天使のような姿で飛行することもできる。また、アニメ最終回では異世界で闘うトールのもとに小林さんを連れて飛翔してきたことから、異世界を渡る能力も身に着けていると思われる。
小学校に興味を持ったことから、トールの魔法で作り出した戸籍を用いて、小林さんの親戚「小林 カンナ」として朧塚小学校に通い始める。学年は3年生でクラスは2組。勉強や運動は勿論のこと、クラスメイトたちとの交流も上手くこなしており、才川は親友として大切に思うようになる。
幼いながらもドラゴンと人間の間にある種族差について向き合っており、同じ思いを抱くトールと切なさを分かち合いながら、小林さんや才川と過ごす時間を大切に過ごしている。

出典:wikipedia

データは約1時間に1回更新されます。反映されるまで少々お待ちください

キャラクター関連記事

 このキャラクターの記事は、まだ作成されていません(T_T)
【カンナカムイ】への強い思いをお持ちの方は、是非、魅力や情報を自由にまとめてみて下さい<m(__)m>


記事を作成する

作品関連記事

カンナカムイについての雑談場(0件)
(10文字以内)
0/200
キャラペディアとは? まとめ記事を作ろう!





※自動で取得しているため、関連性の無い商品が表示される場合もございます。ご了承下さい。
 

>>小林さんちのメイドラゴンのキャラクター 一覧
213回
212回
211回
209回
208回
207回
206回
205回
204回
203回
202回
201回
200回
199回
198回
197回
196回
195回
194回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!